ハーフ・ロータス コラム / half lotus COLUMN

八角形の器たち
Octagonal items

2022年5月 4日 / May 4, 2022

今、目の前に八角形の作品がいくつか並んでいます。

octagons-1.jpgお皿はいわゆる「隅切り皿」と呼ばれるもの。

鉢は小丼サイズで面取りされているタイプです。

きっちり感とやわらかさを併せ持っている八角形。

この八角形、丸や四角よりも後に出来たデザインだと思っています。

<ここから妄想スタート>

角皿を作った職人が、何かのはずみで角皿の角をどこかにぶつけてしまう。

「しまった」と思っても後の祭り。

土が乾いてあとは窯で焼くだけの状態だった角皿は

欠けた部分をくっつけることもできない。

困った職人が、思い切って他の3つの角を切り落としてみると、

何だかいい感じ。

初めからこのデザインのつもりだったということにしよう。

何と言っても、縁起のいい「八」だ!

こんな感じでしょうか。

There are some octagonal items in front of us.

The plate ones are called "Sumikiri" in Japanese.

And the molded bowl is a good size as "Donburi"

Octagon has good characteristics both from square plates and round plates.

Octagonal items have both sharp and soft atmosphere.

Furthermore,  "Eight" is a  good luck figure in Japan!

月別コラムアーカイブ(ドロップダウン)